タッチパネルが苦手

iPhone5にも・・・・少しずつ慣れてはきたのだけれど・・・
私・・・すっかり致命的な事を忘れていたのです・・・

ああ~・・・
私の指は・・・タッチパネルに弱い!・・・

銀行のATMで10本の指みんな使っても無反応なんてよくあることだし・・・
ピアノの鍵盤をたたくみたいに・・・たたいてたたいて・・・やっと1を押せてため息をもらしたり・・・
もし・・・こんな私の後ろ姿を誰かが・・・見てたなら^^
ムムム・・・かなり危ない人に見えるんじゃないかしら^^

ああ~そんな私がiPhone5なんて^^~・・・
笑っちゃいますよね^^^^^^^^^

上手く反応しない時なんか・・・・
人差し指をにらみつつ・・・
「どうしちゃったの?私の指は!」なんて^^・・・問い詰めちゃったり・・・^^

最近はゲ-ムなどを時々して遊ぶのですが・・・
いや~・・・反応が悪くて結構びびっちゃいます^^
指を横に滑らせても動かない時は・・・動かない^^動かない^^動かない^^・・・イララララぁ~~~~^^

私のように悪戦苦闘してる人・・・他にもいそうだなと
ちょっと調べてみたのですが・・・結構いるんですね^^

乾燥のせいとか・・油分のせいとか言われて
手を洗って湿らせてみたり・・ハンドクリ-ムを塗ってみたりとかして試してみたけれど
いつもと変わらずで・・・よくわからなかった^^

だからって・・・100%反応しないという訳ではないので
こうなったら騙し騙し使うしかないのでしょうね^^

とっても便利ですものね^^
[PR]
Commented by artist-mi at 2014-01-31 21:06
こんばんは。

  いろいろウィルスが増殖している様子なので、手をしっかり洗えと家内より
 お達しがあり、まったく反応しなくなりました。この乾燥も影響していますね。

 静電容量方式に反応する専用タッチペンを使っていますが、やっぱり面倒です。
 サンワサプライ製でストライプ付きの細いのです。

 寒さももう少し、頑張りましょう。
Commented by obje-na-book-box at 2014-01-31 22:36
artist-miさん^^こんばんは・・・
やはり乾燥の影響もあるのでしょうか?
手は日々まめに洗うほうなのでやはりそのせいかもですね^^
タッチペンも考えたのですが・・・面倒な気がして・・・

今日はとても暖かかったです
そうですね~^^寒さももう少し・・・
春が待ち遠しいですね^^
Commented by kugayama2005 at 2014-02-25 20:48
さわりかたが
 わるいんです
Commented by obje-na-book-box at 2014-02-26 22:49
ええ~~~~~~~~~~ッ@@!!!
そうなの????
じゃあ~どう触ればいのかな?
Commented by mackworld at 2014-03-02 12:08
■タッチパネルなんて静電気で動いてるだけやから、タッチする前に手のひら合わせて指同士をこすり(摩擦する)指先に静電気を帯電させればええんだす。はい指先スリスリ。
Commented by mackworld at 2014-03-02 12:14
スマホの場合は・・・
スマホに指が反応しないことが実際にあるのか。国内の主要キャリア3社にJ-CASTニュースが話をきくと、すべてから「そういった問い合わせはあまりない」という回答を得た。あるキャリアは「社内では聞きなれない話」としつつも、「静電容量式であることが関係している可能性はある」と話した。別のキャリアも「(タッチパネルの)原理的には(指先の)乾燥で反応しないことはありうる」と認めた一方で、「そういったタッチパネルの感度の問題は日々改善されている」と強調した。

ほとんどのスマートフォンやタブレット端末、ゲーム端末のタッチパネルでは、静電容量式という方式が採用されている。タッチパネル上に微弱な電気を流すことで電気の膜となる電界を作る。指などの電気を通す物体でタッチされると、電界から電気が放電し、電気容量が変化する。これを感知して、タッチされた点などを特定する仕組みだ。そのため、冬場、指先が乾燥すると電気が通りにくくなり、スマホが反応しなくなる、ということが原理的には考えられるという。
Commented by obje-na-book-box at 2014-03-02 19:56
mackさん^^たくさん調べてくれてありがとう~~^^^^^^^^^^
指先を何度も横に滑らせても反応しない時はイライラするんだけれど・・・・
そうかあ!
触る前にたくさん指先をスリスリしてからタッチするんですね^^
今度銀行のタッチパネルの前でやってみま~~~す^^
銀行のタッチパネルが一番反応がなぜか悪いんですよ

この時期・・大敵は・・・やっぱり・・・乾燥・・・なんですねェ~
↑の説明で仕組みがよ~~くわかりました^^
本当にありがとう~♪
by obje-na-book-box | 2014-01-27 23:40 | Comments(7)