人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩とそして映画と

お散歩とそして映画と_e0072461_941510.jpg

           最近 友達と西国分寺~国分寺間をブラブラとカメラ片手にお散歩しました^^
           家にこもり気味の私にとっては・・良い気分転換になったかも^^
           途中で立ち寄った公園で・・・
           ハイ^^パチリ^^!!
           おもいっきり笑顔ではじけちゃってました^^


           昨日は 久し振りに映画『舟を編む』に行ってきました^^
           良かったあ~・・・とても・・・よかった^^
           何年もかけて『大渡海』と言う辞書を作っていくお話です。
           以前・・・辞書を片手にしてた時・・ふと・・思った事があるんです。  
           辞書ってどんなふうに作るのだろう~って・・
           何年・・いえいえ・・・時には何十年もかけて作っていくものなのですね
           気の遠くなるような確認の作業の毎日。
           いやあ~大変なお仕事です・・・
           辞書ですからね。・・間違いがあってはならないのです。
           一見・・地味なお話のようなのですが・・
           松田龍平演じる馬締(まじめ)君のキャラが面白い! です。
           今の時代・・・なかなかこういう人はいないでしょうね^^(苦笑)
           ところで、この映画のタイトルが気になったので帰宅後調べて見ました
           なぜ・・舟を編む・・・なのか?・・・イマイチ分からなかったからです
           つまりこうでした・・・・
           辞書は言葉の海を渡る舟・・・編集者はその海を渡る舟を編んでいくと言う意味だそうです。
           辞書編集者は絶えず新しい言葉にも耳を傾け
           それを辞書の中に編みこんでいくという事なのでしょう

           映画の中で何度も大きな声で笑ってしまいました^^
           とりわけ・・私の隣の見知らぬ他人は・・・・
           私よりも大きな声で笑ってました^^
           
          





               
by obje-na-book-box | 2013-05-22 10:25 | Comments(0)

掲載写真・画像の著作権は作者に帰属し、無断使用は禁じます。


by obje-na-book-box