人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉛筆を作ってみる





鉛筆を作ってみる_e0072461_22311531.jpg
                 


                 ホルダーの芯を新聞紙で、硬く硬く巻いて
                       作っちゃいました。
                   ちょっといびつな・・手作り鉛筆
                       家に籠っていると
                         どんどんと
                     いろいろな物が、出来上がるね

Commented by Artist-mi at 2020-05-30 20:10
ご無沙汰してます。

 本物より指が痛くならないような・・・!
糊で巻けば良のでしょうか。
Commented by obje-na-book-box at 2020-05-31 16:21
airtistさん^^お元気にお過ごしですか^^
お久し振りです
はい!鉛筆はしっかりとしっかりと巻いてください
全紙の新聞紙を四つ折りにして上方より20㎝くらいを使います。広げて端より3センチくらいの所に芯を固定するために糊をサッとつけて置き、硬く巻いていきます。この時、ホルダーの芯が少し短いので,他の半端な芯や楊枝のようなものでその長さをカバーするといいかもしれませんが、このまま巻いても少し柔らかくなるけれど大丈夫です。工夫しだいですね^^ちび鉛筆なら可愛いし対応できますね^^。芯の糊付けはカッターで削るとき,綺麗に削れないので、途中1か所軽くチョン程度にして、最後まで硬くを意識して巻きどまりにしっかり糊付けして下さい。鉛筆の太さですが、人それぞれに握り心地があるでしょうから、マイ鉛筆の調整で長さを加減して下さい。鉛筆の柄や色、描き方やペンケース。芯の削り方、あるいは消しゴムのカットなどを工夫すると、ちょっとしたアート作品になるのではと意気込んでおりましたが、今は私、ちょっと、マイ作品の方が暴走してて、『鉛筆』お留守になってました。airtistさんが遊びに来て下さったので,また、ちょっと、『鉛筆』、いじってみようかしら^^
Commented by mackworld at 2020-06-18 21:00
■おー
まだ更新してますなぁ
えらいっ!
しかも鉛筆自作までしてはる
えらいっ!
Commented by obje-na-book-box at 2020-06-19 22:35
わあ~^^mackさん!お久し振りです^^
はい、息継ぎをしながらどうにか更新してますよ^^
6月は個展の予定でしたが来年に延期したので
何だか気が抜けて・・・。
鉛筆なんぞ作って遊んでみました^^
Commented by saku-saku-chika at 2020-06-26 07:39
ものすごくご無沙汰しております。
創作意欲が湧き出ておられる姿、
感服いたします❗️
Commented by obje-na-book-box at 2020-06-28 22:47
わあ~^^chikaさんだぁ~・・・
お元気にお過ごしですか^^
作ってますよォ・・・
このご時世、なんだか生き方が地味になってきましたからね
せめて気持ちだけでもガンガン行かなくちゃあ^^なんて
いろいろ試して作ってみたりしてるんですよ^^
by obje-na-book-box | 2020-05-04 22:48 | Comments(6)

掲載写真・画像の著作権は作者に帰属し、無断使用は禁じます。


by obje-na-book-box